ジャニーズタレント退所後のファンについてのアンケート~結果~

この夏、自担がジャニーズ事務所を退所しました。いざ担当がいなくなった関西ジャニーズJr.を見ると、いつも感じていた「喜」や「楽」の感情が湧いてこなくて少し焦ったりもしました。私は、例えば食べ損ねた期間限定商品とか 行けなかったコンサートとか 好きだった人とか、なかなか忘れられないタイプなのは把握していて。案の定、大谷怜爾くんのこともまだまだ退所したなんて認めたくない自分がいます。

そこでふと、自担が退所したことのあるファンの方は今はどのグループのファンなんだろう?と疑問に思いまして、Twitterでアンケートを取らせていただきました。フォロワー数16名の本当に小さなアカウントで実施したのにもかかわらず、フォロワー数を超える19名の方に回答を頂きました。アンケートの拡散目的でSMAP、ANTIMEといった特定のグループ名を記載してツイートしたこともあり、今から掲載する結果はとても偏りが出ています。ご了承ください。

 

回答くださった19名の方、退所したタレントのことを答えるのは心苦しいこともあったかと思いますが本当にありがとうございました。

 

 設問

  1. 退所したタレント名を教えてください。
  2. 現在は何のファンですか。(タレント名/グループ名どちらも可。複数回答可)
  3. 退所は何で知りましたか。
  4. 退所したときにジャニーズ内外問わず掛け持ちをしていましたか。
  5. 掛け持ちをしてた方に質問です。それはジャニーズですか。掛け持ちしていたグループ/タレント名を教えてください。
  6. 退所してからどの位で次のグループ/タレントを好きになりましたか。
  7. 退所した担当のツイッターなどSNSをフォローしていますか。フォローはどのようなアカウントでしていますか(該当者のみ)
  8. 退所後、担当のお仕事を見に行ったことがありますか
  9. 退所を通して感じたことがあればお願いします。(例:行ける現場にはできる限り行く) ←ぜひこの項目は読んでいただきたい!!
 
 結果
⒈退所したタレント名を教えてください。
⒉現在は何のファンですか。(タレント名/グループ名どちらも可。複数回答可)
☆1:2で表示。
・関西Jr
大谷怜爾:ジャニーズJr、関西ジャニーズJr.、松島勇之介/10神ACTOR ・織部典成/銀河団from劇団番町ボーイズ☆
赤名竜乃介大谷怜爾:関西ジャニーズJr
伊藤政氏:澤田雅也
菊岡正展:濵田崇裕、ジャニーズWEST、関西ジャニーズjr.
福井宏志朗:他事務所のアイドル
金内柊真:関西ジャニーズJr.、ジャニーズWESTなにわ皇子Kin Kan
青木龍太郎:秋山大河
 
・ジャニーズJr.
森本龍太郎:ジャニーズJr(無所)
村田力斗:本髙克樹
仲田拡輝:Snow Man Travis Japan 東京B少年 無所
羽生田挙武神宮寺勇太
山下翔央:東京B少年
 
・デビュー組

 


⒊退所は何で知りましたか。
SNS
ブログ
レポ
ANTIMEのtwitter
ネットニュース
 
公式系
ジャニショの写真無くなる
ジャニショの写真入荷状況を問い合わせて
公式写真の撤去
情報局HP
 
その他
2013年,コンサート等の露出がなくなる→2014年、ラジオから消える。またタレントの就職情報を知る 
メディア露出がなくなり何と無く察した形です
家族から教えてもらった
お友達の話から
元々もう辞めたかなと思ってたところに、同じラインで踊ってた子がジュノンに応募してたので、自担も辞めたと確信しました
他事務所でのデビュー
 
 

⒋退所したときにジャニーズ内外問わず掛け持ちをしていましたか。

f:id:dream_catcher13:20170925185846j:plain


⒌掛け持ちをしてた方に質問です。それはジャニーズですか。

f:id:dream_catcher13:20170925185936j:plain

→掛け持ちしていたグループ/タレント名を教えてください。
ジャニーズJr.
無所
Question?
Snow Man
秋山大河
 
関西Jr
 
デビュー組
 
その他
10神ACTOR/松島勇之介

⒍退所してからどの位で次のグループ/タレントを好きになりましたか。
・1週間後
・1年
・10年くらい
・退所しても、ファンはやめません。
・もともと関西全体は好きだった
・関西がまるっと好きなので、すぐ?
・ジャニーズ内では誰も好きになれません。

⒎退所した担当のツイッターなどSNSをフォローしていますか。

f:id:dream_catcher13:20170925185958j:plain

フォローはどのようなアカウントでしていますか(該当者のみ)

f:id:dream_catcher13:20170925190013j:plain


⒏退所後、担当のお仕事を見に行ったことがありますか

f:id:dream_catcher13:20170925190027j:plain


⒐退所を通して感じたことがあればお願いします。(例:行ける現場にはできる限り行く)

・ ハマりすぎてはいけない

・退所しても、今まで通りテレビに出てほしいです。

・ある程度年食ったら仕方ないのかなぁ

・ジャニーズにいた時より距離が近くなったこ

・後悔しないように生きる

・自担がアイドルをしていることの素晴らしさを感じました。その子が表舞台にいる限りは精一杯これでもか!と思うくらい褒めて応援してあげるべきです。

・後悔しないように一度でもいいから現場に行く。ファンレを出す。

・もう彼以上の人は現れないし、ゆるくなれる、新生活を始めるいいきっかけになった。

・やっぱりジャニーズの肩書きを持つ彼が好きだと気がつきました。

・今この一瞬を大事にする

・一つの現場(ツアーや舞台)には最低一回は行くようにする。※嵐コンは外れたら諦めます。笑

・どれだけ現場に通い詰めてもオタクは無力であるということ

・無理してでも会いに行けばよかったです。

・つらい

・現場行きたい!雑誌や写真買いたい!を我慢しすぎない

・Jrはいつ退所してもおかしくないので今ジャニーズとして頑張ってる時に現場に行って応援する

・もうあの楽しかった時間は戻ってこないので、しっかりと目に焼き付けておく。

 

回答は以上になります。

特に最後の質問は、共感できる文言ばかりでPCの前で頷いてしまいました。読者の皆さんの中にも共感するかたいらっしゃるのではないでしょうか。

ただでさえジャニーズJr.の公演は映像化しない・バックは映らない状況で応援することは大変ですし、どれだけタレントの存在が自分にとってかけがえのないものでもそれはオタクのエゴでしかなく、ある部分妥協が必要な面もあります。それでも私にとって怜爾くんを応援できた日々は本当に毎日が楽しくてたくさんの勇気や笑顔をもらえて幸せだったと言えます。きっとあの日々を超えるオタクライフは出来ないだろうななんてうすうす感じています。

現在は本髙くん横原くんを応援していながら2人の現場には1年以上入れていない、他事務所のアイドルも応援している(こちらは定期的に現場あり)、でも本髙くん横原くんがアイドルである限りは応援したい・・・とジャニオタを続けるかでめちゃくちゃ揺れてます。もう10年近くジャニオタをしているのでジャニーズ事務所とお別れするのが寂しかったりもします。(笑)

 

退所となると担降りとは違うので途方に暮れていましたが、少し光が見えてきた様な気がします。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

最後に、

それから推し(松島)の宣伝よろしくお願いします!!!!

と頂いたので軽く宣伝しますね。

10神actorは10人組エンタテインメント集団。 九州出身・在住者から構成され、福岡を拠点に九州で歌、ダンス、芝居、バラエティとマルチに活躍中のグループです。

松島くん、かっこいいです。

実は10神actorのオーディション映像見て、種子島の折戸くん推していて。そのあと私が追わなくなっちゃったのもあり今検索してきたらラストヒロインの男版、ラストヒーローに出演していると知りとてもビックリしてます。(笑)